[ya-knoppix-jp-users 177] Re: knoppix-V3.3-20030924-Exp-rev4, usb4 について

Hirano Kazunari wx2k-****@asahi*****

Natureza wrote:

>今は直っているのかも知れませんが、DebianのOOo1.1.0だと
>文字化け(正確には文字が小さすぎて)で表示されません。

それはDebianパッケージ化された1.1.0 ですね。Debianにはまって
しまうと他のことが何もできなくなってしまうような気がして、私の
Debian体験はKnoppixを通してちょっとなでる程度です。だから
Debianのことはあまり知らないのですが、そのDebianのOOo1.1.0
には日本語版があるんですか?

>設定を弄ればちゃんと表示できるようになるのですが、その他
>さらっと試した範囲ではBold、Italicが出来ませんでした。

これはオフィシャルビルドでも独自ビルドでもできないと思います。

>waoooさん版はさすが日本語ビルドと改めて感心しました(^.^)

ただいま、独自ビルドをいれたCDをKOFに向け鋭意製作中です。
http://k-of.jp/

>文字が小さいと言えば、MozillaもHDインストールするとかなり
>小さくなってしまうので、これの修正を行ないました。次の版で
>反映すると思います。

では次の版はぜひHDインストールしてみないといけませんね。

私はLinuxのdistroを、OOoのビルド環境としてどうか、という観点で
みています。いつだったか Knoppix をHDインストールしてから

>apt-getで Update

や Install をやって、ビルド環境をつくったものの、コンパイルが
できなかったことがあります。原因は apt-get でインストールした
gcc3.2.2 でした。あとでわかったのですが、このgcc3.2.2は壊れて
いたそうです。

今 OpenOffice.org2.0 につながるコードを fedra core test3 で
コンパイルしています。これは、kernel2.4.22、gcc3.3.1、glibc2.3.2、
xfree4.3.0 といった感じです。

今度KnoppixをHDインストールしたときに、またビルド環境作りに
挑戦してみたいと思っています。どんな環境ができそうか、ぜひ
アドバイスをいただきたい。とくに gcc、glibc はどんな感じに
できるのか興味のあるところです。

の話は、また少し状況が進展してから、改めて。

では。
khirano