[ya-knoppix-jp-users 178] Re: knoppix-V3.3-20030924-Exp-rev4, usb4 について

Natureza natur****@beige*****

from K.Wonderboy
> それはDebianパッケージ化された1.1.0 ですね。Debianにはまって
> しまうと他のことが何もできなくなってしまうような気がして、私の
> Debian体験はKnoppixを通してちょっとなでる程度です。だから
> Debianのことはあまり知らないのですが、そのDebianのOOo1.1.0
> には日本語版があるんですか?

はい、openoffice.org-l10n-ja があります。けれどl10n-enと一緒か、
apt-get -t unstable install openoffice.org-l10n-ja openoffice.org-l10n-en-
とenのあとに-をつけないと文字化けちゅうか日本語表示できません。
まえなんかl10n-jaだけだとなぜか l10n-ca なんていうモジュールが自動的に
入ってしまいました。
それと-debianfilesがあるのですが、ひとつまえのVersionではなんとか
設定を弄って日本語表示できたのですが、今はダメでした。

> これはオフィシャルビルドでも独自ビルドでもできないと思います。

あれ?32Pointまでは出来てたと思います。waoooさんのものだけ。
けれどそれ以上はスケールが異なっちゃいます。

> ただいま、独自ビルドをいれたCDをKOFに向け鋭意製作中です。
> http://k-of.jp/

欲しい!DLできるんでしょうか?

> では次の版はぜひHDインストールしてみないといけませんね。

ぜひお試し下さい。
Mozillaもdebianパッケージだと文字サイズがおかしいンですよね。
mozilla.orgのものだと自分でinstallしなければなりませんがdefault
で標準のサイズ=12pointになっているのですけど。

> [...]
> いたそうです。
> 今 OpenOffice.org2.0 につながるコードを fedra core test3 で
> コンパイルしています。これは、kernel2.4.22、gcc3.3.1、glibc2.3.2、
> xfree4.3.0 といった感じです。
> 今度KnoppixをHDインストールしたときに、またビルド環境作りに
> 挑戦してみたいと思っています。どんな環境ができそうか、ぜひ
> アドバイスをいただきたい。とくに gcc、glibc はどんな感じに
> できるのか興味のあるところです。

こちらもお試し頂き、評価をお願いしたいです。
ただ、upgradeなんかをするとかなり大変なことになる(^.^)ので、
パッケージごとのapt-getをお勧めします。

> の話は、また少し状況が進展してから、改めて。

はい、楽しみにしています。