Incidencia #23559

【追加オプション】RISKYオプション

Abrir Fecha: 2010-10-31 15:33 Última actualización: 2011-12-23 11:44

Informador:
Propietario:
Estado:
Cerrado
Componente:
Prioridad:
5 - Medium
Gravedad:
5 - Medium
Resolución:
Fixed
Fichero:
1
Vote
Score: 0
No votes
0.0% (0/0)
0.0% (0/0)

Details

MIRRORに続いて、RISKYオプションの仕様案を練ってみます。

・設定した数値分MISS(POOR)を出したら即閉店

・設定できる数値は1~5の間

・ゲージの減り方も設定に順ずる、RISKY4-5は残量2以下になったらDANGER(2)→空ゲージ(1)→閉店(0)

RISKY2-3だとDANGER(1)→閉店(0)。RISKY1の場合は空ゲージからスタート(DANGERは表示されない)

・本家のHAZARDと違い、完走してもスコアボーナスは一切無し。

・やる人は少ないかもしれませんが(;TIGHTと別項目なので併用可能。

・ギターは1人プレイ(片方がAUTOプレイ時)のみ使用可、2人プレイだと設定しても無視される。

・問題は右上のオプション表示を1枠増やして弄らないと、設定が表示されない点、

・またゲージの仕様を弄らないといけない点。

以上になりましたが、検討願います。

Ticket History (3/26 Histories)

2010-10-31 15:33 Updated by: ickw_284
  • New Ticket "【追加オプション】RISKYオプション" created
2010-11-01 01:26 Updated by: yyagi
Comentario

何点かコメントがあります。私自身は本家をプレイしないので、このあたりの本家機能をほとんど知らないのですが・・・

  • 設定できる数値は別に1~5に制限する必要はないのでは。10でも100でも自由に設定できていいように思います。
  • ゲージの減り方について説明されていますが、逆にプレイ中ゲージは増えない前提でお考えでしょうか。もしそうであれば、ゲージの初期値はどれくらいとお考えでしょうか。(MAX状態から開始?)
  • ギターを一人プレイだけに制限する理由は何でしょうか。二人同時プレイや、ドラムと一緒のプレイでも良いのでは。
  • そもそも、このオプションって、ドラムとギター、ベースで独立して設定するとお考えでしょうか。それとも、システム全体として設定するとお考えでしょうか。
  • Tightと併用可とのことですが、StageFailed=OFFとの併用は可能とするのでしょうか。

個人的には、あまり意味のなさそうな機能と感じます・・・。応用として、ミスできる回数を大きく設定した上で、1曲の演奏でどこまでミスができるかのチキンレースをすると言うのを思いつきましたが、いずれにせよミスの回数縛りを強制するモードって必要なんでしょうか。(現状でもリザルト画面を見れば同等のことはできるわけですし。)

2010-11-01 03:03 Updated by: ickw_284
Comentario

>設定できる数値…

100はさすがに多すぎるんで、20辺りが上限と考えて下さい。

>ゲージの減り方…

ゲージは一切増えない、初期値はMAX状態(RISKY1はゲージ空が初期値)

>ギター1人プレイだけ… >ドラムとギター、ベースで独立… 

パートで独立せず、システム全体と考えてCOMMONカテゴリに入れておけばいいと思います。

それによって、(本家では出来ない)ギター2人プレイとドラム&ギターでのRISKY装着も可能になるかもしれません。

また突貫ながらちょっとした案を立てました、個人的に面白いかもプレイスタイルかもしれませんが…

・2人同時プレイ時やドラムとギターでプレイしてる条件でRISKYを設定したら、プレイヤー同士でゲージ(残量)を共有する形にする。

・例えばギター2人プレイでRISKY4設定なら、片方がノーミスでも片方が4MISS出せば即閉店

と本家で言うとセッションゲージに近い仕様になるんじゃないでしょうか。

>StageFailed=OFFとの併用

StageFailedがOFFだと設定しても無視される仕様には出来ないでしょうか?

またRISKYの設定画面でのその旨に関する説明書きを添えてくれれば分かりやすいと考えてます。

(StageFailed=OFFの時は無効になります)

>あまり意味のなさそう… >ミスの回数縛りって必要?

MIRRORのチケットでFROMさんも言いましたが、それだとオープンソースにした意味が無いのでは?

良さそうなユーティリティはどんどん取り込んでいき、DTXMに合わせた仕様にコンバートしていくのも大事だと思いますよ

…あと最後に、暫定的に仕様をまとめますと

■設定した数値分ミスしたら閉店、ここではPOORもMISS扱いとする

■OPTIONのCOMMONで設定可、数値は1~20まで

■ゲージはMAXから開始し全く回復しない、またゲージの減り方も設定した数値によって異なるように。

■1人プレイだと数値分ミスしたら閉店

■2人プレイだと残量を共有する形に、2人のミス数が設定値と同じになったら閉店

■Tightと併用可、やる人おらんが

■StageFailed=OFFの時は設定しても無視される

以上となります。

2010-11-02 00:43 Updated by: yyagi
Comentario

>設定できる数値
私個人としては、上限無しの方が色々と遊び方の幅を増やせると思うのですが・・・(上限を絞りたい人は、自らそう設定すればよいわけで。)
RISKYでクリアしても上限1000じゃ達成感がない、ということかなと想像しますが、ならばリザルト画面やscore.iniにRISKYいくつかを表示するのがよいでしょう。(元々 RISKY1~5が全部リザルトでは同じ扱いというのもイヤなのでは?)

>ドラム・ギター・ベースでRISKY共有
はい、私もおもしろいと思います。

>StageFailed=OFF時、RISKYは強制OFF
私個人は、強制OFFにしなくてもいいかなと思います。RISKY=ON, StageFailed=OFFでも、途中で閉店相当のダメージを食らっていたなら、従来通りリザルトが強制的にEになるわけですから。
即閉店の緊張感が必要なら、プレーヤーは自分でStageFailedをONにすればよいかなと。

>オープンソースにした意味
オープンソースにした意味は、FROMさん以外の考えを開発の意志決定に取り込むことだと私は(件の話の筋では)解釈しました。 だから、そのことと、とある機能に対する誰かの否定的なコメントが出るというのは、特に矛盾しないかと。 別段、私の否定コメントが出ただけで、機能搭載却下が確定、というわけではないですよね。

>良さそうなユーティリティはどんどん取り込みDTXMに合わせた仕様にコンバートしていくのも大事
私個人としては、それが本家ネタでなければ賛成なのですが・・・。

# 以上全て、「私個人としては」ということを念のため強調しておきますね。

2010-11-02 01:06 Updated by: ickw_284
Comentario

>RISKYでクリアしても上限1000じゃ…

仮にそうしたらノーツ1000以下の曲だと、何も叩かずにクリア出来てしまうじゃないですか、

こうなると演奏とゲーム双方で考えても不成立なので、ある程度上限を絞る必要があります。

>>ドラム・ギター・ベースでRISKY共有

>はい、私もおもしろいと思います。

賛同してもらって嬉しいです。

>>StageFailed=OFF時、RISKYは強制OFF

>強制OFFにしなくてもいいかなと思います…

つまり、こういう意味合いで取られてるのでしょうか?

・RISKY=ONでStageFailed=OFF時、閉店相応のダメージを受けても完走は出来る。

・ただしリザルトは強制的にE、達成率も計算されない。

こうでしょうか、間違ってたら教えてください

>それが本家ネタでなければ…

やぎさんがそう仰ったのにも関わらず、(違う方の本家ですが)SUD+とHID+に近い仕様も考えています(;

2010-11-02 01:25 Updated by: from
Comentario

RISKYでクリアしても上限1000じゃ…

仮にそうしたらノーツ1000以下の曲だと、何も叩かずにクリア出来てしまうじゃないですか、
こうなると演奏とゲーム双方で考えても不成立なので、ある程度上限を絞る必要があります。


パーセント指定にすればいいんじゃね? と、フロムは昼寝しすぎて眠れない状態を憂いながら横から口出しします。

○○パーセント以上失敗したら STAGE FAILED。

……って、これって、ただゲージが回復しないだけの RISKY OFF と同じか?(汗


でもまあ、RISKY って、もともとたった数回のミスでゲームオーバーっていう緊張感が最大の売りなのでは?

そういう意味では、パーセントというよりはやはり回数指定で、かつ、最大でも10回程度に上限を抑えたほうが緊張感があると思います。

2010-11-02 09:02 Updated by: from
2010-11-03 23:37 Updated by: yyagi
Comentario

>RISKY上限1000
チキンレース的な使い方ができるかなと思ったのですが、よくよく考えてみればチップが2000ある曲でRISKY上限1000としたとき、一番スコアを稼げる方法は最初1000個叩いて次の1000をスルーすることですよね。一番簡単な方法が一番良いスコア戦略となるわけで、これはゲームとしておもしろくない。上限は程よく抑える方がいいという方に回ります。考慮が足らず失礼いたしました。

>StageFailed=OFF時、RISKYは強制OFF
ikanickさん: はい、そういう解釈です。
fromさん: 結局、自由度の高さを取るか、自由度を狭める代わりに緊張感を突出して強調するかの違いかと。私は(この件に関しては)自由度を上げる派(緊張感を上げたければ自分でStageFailed=ONにすればよい)なのですが、ikanickさんとfromさんはStageFailed=ONを強制することで緊張感を突出して高めたい、それこそが求めるRISKYなのだ、と。

それだけの違いかと思いますので、私自身はこの選択については拘りはございません。(どちらでも良いです)

2010-11-04 00:17 Updated by: from
Comentario

fromさん: 結局、自由度の高さを取るか、自由度を狭める代わりに緊張感を突出して強調するかの違いかと。私は(この件に関しては)自由度を上げる派(緊張感を上げたければ自分でStageFailed=ONにすればよい)なのですが、ikanickさんとfromさんはStageFailed=ONを強制することで緊張感を突出して高めたい、それこそが求めるRISKYなのだ、と。


ああいえ、私は特に StageFailed オプションの連動仕様には言及してなかったつもりで、ON/OFF はユーザがやればいいという点でやぎさんと同じ考えです。

ただ、本家K社の設計意図は「RISKY=即死の緊張感」だよなー、ということを言いたかったのです。


個人的には、RISKY とか TIGHT は非常に嫌いなオプションです。

もーフラストレーションうなぎ登りですよー。

2010-11-04 09:53 Updated by: ikanick
Comentario

やぎ。さんそれ自分じゃない!w

リスキーと言わず、ゲージの減少量を割合で変更できるようにするのはどうでしょうか? (チケットのログを見てない発言)

DamageGaugePal = 1~100(%) とし、ミス時のダメージを割合で指定する。

ここまで書いて思ったんですが、DTXManiaのゲージの減り方って譜面密度によって変更されてる仕様だった気がします。(笑

2010-11-04 20:29 Updated by: ickw_284
Comentario

>ミス時のダメージを割合で指定する。

それだと具体的な数値で設定出来ないんで、いっその事両方取り入れたらどうでせうか?

パーセンテージ式(1-100%で10単位)と数値式(1-10)で分ける方式に。

>RISKY とか TIGHT は非常に嫌いなオプションです。

僕は好きなんだけどなぁ… 全然使ったことないけどw

2010-11-08 00:48 Updated by: yyagi
Comentario

ikanickさん

間違えましたすみませんw。でも、さすがにゲージの減少率はパーセンテージではなくて回数で指定すべきだと思います。

2011-02-16 21:32 Updated by: ickw_284
Comentario

>パーセンテージではなくて回数で指定すべきだと思います。

私もそう思います、曲によって許容量の違いが生じますし。

下に流れてしまったんで仕様をまとめると…

■設定した数値分ミスしたら閉店の緊張感MAXモード、ここではPOORもMISS扱いとする

■OPTIONのCOMMONで設定可、数値は1~10まで。

■ゲージはMAXから開始し全く回復しない。

■1人プレイだと数値分ミスしたら閉店。

■2人プレイだと残量を共有する形に、2人のミス数が設定値と同じになったら閉店

■Tightと併用可、ただやる人おらなそうだしいっその事TIGHT廃止も視野に?

■StageFailed=OFFの時は閉店相応のダメージを受けても完走は出来る。

■ただしリザルトは強制的にE、score.iniにも記録されない(FAILED扱い)

2011-04-03 04:21 Updated by: yyagi
  • Componente Update from (Ninguno) to DTXMania
  • Tipo Update from Feature Requests to 新規機能リクエスト
2011-07-28 01:08 Updated by: yyagi
  • File DTXMania091_test_23559_risky.zip (File ID: 4606) is attached
2011-07-28 01:19 Updated by: yyagi
Comentario

ickw_284さん

DWSを横目で見ていて、曲解禁条件にRiskyがあるのもいいかなぁと思って、サンプルを作ってみました。 恐れ入りますが、動作確認いただけますでしょうか。(本チケットに添付。091ベースの差分です) 以下対応しました。

  • CONFIGURATION/System/Risky で設定可能。0~10まで設定可能。(0はOFF)
  • Risky使用時はゲージがフルからスタート(Riskyでないときは2/3からスタート)
  • ドラム画面時は複数人でゲージを共有。ギター専用画面時はどちらがミス/Poorっても二人ともにゲージ減少
  • StageFailed設定と同居可能。試してないけど多分Tightとも設定同居可能。

以下未実装ですが、対応必要でしょうか。

  • ゲージ残2でDANGER, ゲージ残1で空、ゲージ残0で閉店 (今は単純に110%分のゲージを等分割して減らしているだけ)
  • Risky=1のときは空ゲージからスタート
  • 選曲画面右上のオプション表示反映無し (score.iniへの反映はあり)
2011-07-28 02:51 Updated by: ickw_284
Comentario

>対応必要でしょうか

ゲージ周りの処理は必要でしょうね、実装おつかれ様です。

2011-07-30 01:27 Updated by: yyagi
  • File DTXMania091_test_23559_risky.zip (File ID: 4606) is deleted
2011-07-30 01:29 Updated by: yyagi
  • File DTXMania091_test_23559_risky_2.zip (File ID: 4607) is attached
2011-07-30 01:30 Updated by: yyagi
Comentario

何のアレンジもせず、ただただご提案いただいた通りのゲージ仕様を実装しました。本チケットに添付し直しましたのでご確認下さい。

2011-07-30 18:09 Updated by: None
Comentario

DTXMania091_test_23559_risky_2

試してみました。残り何回MISS(POOR)か、わかる様に出来たら、

いいと思います。

2011-07-31 00:20 Updated by: yyagi
  • File DTXMania091_test_23559_risky_2.zip (File ID: 4607) is deleted
2011-07-31 00:22 Updated by: yyagi
Comentario

追加しました。こんな感じでしょうか。

2011-08-09 01:01 Updated by: yyagi
  • Propietario Update from (Ninguno) to yyagi
Comentario

結局、機能のほとんど全部を(今のところ)私が実装してしまったので、担当者を私にしておきます。

2011-12-23 11:44 Updated by: yyagi
  • Ticket Close date is changed to 2011-12-23 11:44
  • Estado Update from Open to Cerrado
  • Resolución Update from Ninguno to Fixed
Comentario

Release092で対応しました。チケットは完了とさせていただきます。

Attachment File List

Editar

You are not logged in. I you are not logged in, your comment will be treated as an anonymous post. » Entrar