[Scim-imengine-dev 91] Re: scim-skk: SetupUI

Jun Mukai mukai****@jmuk*****

向井です。

UTUMI Hirosi <utuhi****@yahoo*****> wrote:
> 例えば"候補リスト長"を 4 から 1 に変更すると、確かにそのように動作はするのですが、
> 設定ダイアログを再び開くとダイアログ上では 4 と表示されてしまいます。

しょうもないバグが原因でした。これは直しました。

また、リロード時に辞書を読み込もうとしてたいへん時間がかかってしまうこ
とがわかったので、同じ辞書の場合は読み込みを行わないようにするようにし
ました。

ただ、現在のところ、 socket 経由で設定を変更した場合、 scim ごと落ちる
という現象がわかったため、 SetupUI をビルドしないようにしています。試
してみたい方は src/Makefile.am に3行コメントアウトされている箇所の #
を消してみてください。

simple や gconfd では正しく動いているのですが、 socket 経由で設定し、
設定をリロードする段で落ちているようです。が、何が効いているのかよくわ
からないという状態です。
最初のリリースには間にあわないかもしれません。

> また"候補リスト長"を 0 に指定することも可能になっていて、
> 0 にすると候補が表示されなくなります。
> 0 が指定されたときは強制的に 1 に修正したほうが良いかもしれません。

候補リスト長が0の場合を考慮してコードしていませんでした。
まだ修正していませんが、候補リスト長は0も許す方向に直そうと思っていま
す(これは「いきなり候補一覧のウィンドウが出る」という挙動になる予定で
す)。