xdvi-jp j1.30

Takanori Uchiyama uchiy****@appi*****

From: Nobuyuki Tsuchimura <tutim****@nn*****>
Subject: Re: xdvi-jp j1.30
Date: Mon, 17 Oct 2005 17:29:47 +0900

>   新機能である virtual font 経由の描画が、
> 従来の TFM による描画と比べて、
> 少々ベースラインが上がったように見えますが、
> むしろ、dvipdfmx の出力に近くなったようです。

異なるフォントで異なるドライバの出力を比較しても意味はありません.
MS明朝相当のフォントのベースラインがやや低い位置にあるのでしょう.
rml JIS-H
で dvipdfmx の小塚明朝に近いように見えるだけです.

ヒラギノ明朝Pro-W3 で, 上から
dvipdfmx + Adobe Reader 6
xdvi で rml JIS-H
xdvi で jis JIS-H
です.

従来は, 多分ボトムベアリングかトップベアリングを削って位置の補整をして
いるのだろうと思います.